肌のガサガサが気になる妊婦さん|お肌を復活させる成分とは?

念願のマタニティママになれたけれど、
妊娠って嬉しいばかりじゃない。

 

つわりもあるし、むくみも出たりするし
何より肌がガサガサになっちゃった!

 

顔も体もガサガサで外に出るのも嫌になる。
そんなお悩みを抱えた妊婦さんって多いんです。

 

エステに行くわけにもいかないし、
どうやったら対処できるのでしょうか。

妊娠初期に肌がガサガサになる理由

肌のガサガサに悩まされるのはたいてい妊娠初期。
この時期は、体内でいろんなことが目まぐるしく変わっています。
それが外側に出てくる代表がつわり、そして肌トラブルです。

 

赤ちゃんは早く大きくなるためにどんどん栄養をママから持って行きます。
皮膚や骨を作るために必要なものは、私たちのお肌を作るのにも大切なものです。
つまり、それらの成分が圧倒的に体内に足りなくなってしまうのです。

 

また、美肌を作る卵胞ホルモンよりも黄体ホルモンが優位に立つことで、
コラーゲンの生成が低下しまうのです。

 

だからお肌のハリがなくなったり、
保湿力が弱くなってガサガサになったり、
吹き出物に悩まされる人が出て来たりするんですね。

すべすべお肌に戻すために欠かせない栄養素

ガサガサお肌を復活させるためにはまず栄養です。
赤ちゃんにもママにも必要な栄養をバランスよく摂取して、
赤ちゃんにもママにも嬉しい効果が出るようにしましょう。

 

多めに取りたい成分としては葉酸やビタミンCがあげられます。
葉酸は赤ちゃんのために必要だ、と言われていますが、
ママの美肌のためにも大切なのです。

葉酸

葉酸は、ビタミンB12や鉄と合わさって
体に栄養や酸素を行きわたらせるために
必要な健康な赤血球を合成する働きがあります。

 

また、コラーゲン線維や周辺細胞を活性化する作用もあるので、
しっかり摂ることでお肌の状態を回復させてくれます。

ビタミンCとビオチン

ビタミンCは言わずと知れた美容ビタミンの代表ですよね。
同じように美肌に欠かせないのがビオチンです。
どちらも水溶性で、摂りすぎても排出されるので
むしろ少し多めに取りたいところです。

 

たくさんのビタミンやミネラルをバランスよく取り、
必要量を満たすことで赤ちゃんの成長も
ママの美肌もサポートすることができます。
このサプリメントを使えば簡単に生活に取り入れることができますね。

 

>>葉酸、ビタミンC、ビオチンだけじゃない!スベスベ肌をよみがえらせる27種類のビタミンとミネラル